スポンサード リンク

無料ブログはココログ

EeePC関連

  • 超小型microSDリーダ
  • AmazonベーシックSDHC
  • リカバリ用にあると便利

« グレンラガン13話 ヨーコさん可愛さ復活!そしてヴィラル | トップページ | グレンラガン14話 テッペリン攻略6日目だってぇ・・・ »

2007年7月 1日 (日)

電脳コイル 8話 カワイイよ少年!

今回の電脳コイルは、いつもは単なるヤラレキャラきゃらでしかないダイチ君が目立った回。

ダイチ君の話をする前にひとつだけ。オバチャンのGPU、スキャンスピード遅すぎ!!空間上にスクリーンが現れる、電脳世界の凄さを表現しようとした演出の1つだろうが、ただ表示が遅いだけの情けない表現になっているのでは?

本作の電脳世界のカッコよさを、やたら持ち上げている風潮が感じられるのだが、こうした空間上にスクリーンが現れてそれを操作するという表現は、決して目新しくもカッコいいとも、私には感じられない。

せっかくのメガネなんだから、もっとバーチャルな視点、パーソナルな表示なのではないか?今の表現だと、操作をしている本人以外も横から覗き見が出来てしまうわけで。

マトリックスの影響というか、あの手の表現をただパクっているだけで陳腐な表現だと思う。バーチャル視点の表現だと、本人が見ているディスプレーの絵を出せば、本人の姿を映せず、本人の姿を出せば、何も無いところでタイピング踊りをしているという珍妙な絵になってしまうが、それでもたまにはこういう演出をすれば、どこかのパクリとかお約束といった底の浅さを感じずにいられるのに、残念だ。

前置きがすっかり長くなってしまったが、今回のダイチ君、いい味でまくりだった。

これまでの回では、ただ言葉でのみ説明されたフミエへの恋慕が、初めて具体的に表現された。夏祭りとは良いシチュエーションである。女の子は浴衣でかわいいし。

先にヤサコ、ハラケン、ヤサコ妹、アイコと境内でラムネをやる。ヤサコ妹のいたずらに翻弄されるが、これは前フリ。いつも以上にドジくさいが、これが次のシーンを効果的に盛り上げる。

フミエが神社に遅れて現れるが、ダイチ君、顔を赤らめる様がかわいい。

しかも、前フリで下着が濡れていて、「おもらし」なんてフミエにいわれ、激昂すると思いきや回想シーン。ネタバレお約束とはいえ、良い演出だ。

「一緒に果し合いに行きませんか」wwwww

最高だよダイチ君。おまけにフンドシだし。ウホッ!だねー。

イサコさまが神社に現れるまで、楽しく時は過ぎ一緒におみくじを引くダイチ君とフミエ。凶が出て現実に引き戻されると思いきや、「はたし 愛」ですか。ダイチ君おもしろいーーー(*´∇`*)

でも、フミエの方は本心なのか、未だに知らん振りだし。不憫だわダイチ君。

今回は、イサコ様も浴衣姿で美しく、本当に見所多くて楽しく観れました。電脳コイル、過去最高の出来かな。

ところで、またオバチャンに戻るが、このひとヤッパリおばちゃんクサイわ。17歳というのは信じられん。

電脳コイル (2) 限定版電脳コイル (2) 限定版
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子 磯 光雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« グレンラガン13話 ヨーコさん可愛さ復活!そしてヴィラル | トップページ | グレンラガン14話 テッペリン攻略6日目だってぇ・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208463/15607908

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳コイル 8話 カワイイよ少年!:

» レビュー・評価:電脳コイル/第8話「夏祭り、そして果し合い」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 22 / 萌え評価 45 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 13 / お色気評価 10 / 総合評価 18レビュー数 109 件 一学期最後の終業式の日。すっかり黒客を支配下におさめたイサコがダイチたちにある命令を下す。イリーガル探索になにかと邪魔となるフミエたちに果たし合いを申し込み、これに勝利してフミエたちから電脳メガネを取り上げろというものだった。ケンカばかりしているが、実はフミエに片想いだったダイチ。夏祭りの雰囲気に飲まれたせいか... [続きを読む]

« グレンラガン13話 ヨーコさん可愛さ復活!そしてヴィラル | トップページ | グレンラガン14話 テッペリン攻略6日目だってぇ・・・ »

SEO対策

お勧めアイテム

お勧めフィギュア

PR

  • クーポン券で更に割引★

楽天ランキング

  • パソコン・周辺機器