スポンサード リンク

無料ブログはココログ

EeePC関連

  • 超小型microSDリーダ
  • AmazonベーシックSDHC
  • リカバリ用にあると便利

« School Days 最終話、放送中止もやむなし | トップページ | ヱヴァンゲリヲン序 観てきた »

2007年9月30日 (日)

グレンラガン最終話 最高のフィナーレ!!

天元突破グレンラガン最終第27話「天の光はすべて星」の感想。

感動の最終話、ごちそうさまでしたっ!

あまりの感動に、身体が打ち震えている。こんなに素晴らしいエンディングを迎える事ができるなんて、想像以上だ。
最高を表現するのに、あらゆる最上級の言葉を当てはめても、まだ足りないくらい。一体どんな言葉で説明したらいいのだろう。
とにかく、自分の貧しい映像体験のなかでも、ベストと言っていいくらいの最高のエンディングだ。小さな、しょぼいテレビでしか見る事が出来なかったのが悔しい。
大画面の良いテレビで鑑賞できた皆さん、堪能出来たでしょうか?

いやね、GAINAXって、いつも最終話をきちっとまとめられない印象があったので、先週も「ぐだぐだにならず、キッチリ決めていただきたい」なんて感想で終わったのだが、まったくお見逸れ申した。
今後は、考えを改めるしかないですね。新劇場版ヱヴァの結末も期待できるような、素晴らしい仕事ぶり。

具体的な事は、もともと書く能力がないし、それ以前にネタバレしないで、皆さん自身その目で確かめてほしいと思う。そんな訳で、きちんと書けなくて、すみません。

先ず、作画について。めちゃ力が入っていることが、冒頭からビシバシ伝わってきた。手描きの、枚数が全然少ない典型的なリミテッドアニメなんだけど、1枚1枚に賭ける思いが、ものすごい。
古い作品で、出崎統監督の演出で多用される止め絵、あの絵の雰囲気で、ブレながら動かしているんだけど、それの1枚1枚の作画が、丁寧かつ勢いがあって、前半5分でノックダウンされてしまった。
これまでも、グレンラガンでは多用されてきた表現だけど、前半からブレーキなしの全開状態で描いて来て、これでもか!これでもか!の波状攻撃で、熱いったら、これ以上のものが無いほど。

ハリウッド式のCGらしいCGが全盛になろうとも、手描きのアニメはこんなに熱いんだぞ!ってメッセージのようで、身体を震わせながら、ウンウン頷いていましたよ。

お話は、お約束のアンチスパイラル戦の勝利以降のエピローグが、なんとも物悲しく甘酸っぱく、それでいて希望があって幸せである。
不用意に謎を残すことなく、終わる事は終わらせた事で、すっきり爽やかに終われた事が、何時になく素晴らしいといっていいだろう。
新旧受け継いで、時が流れていく。それこそ、螺旋の力の賜物である。

先週、スクイズとかいう某アニメがショッキングな結末で世間を騒がせたが、本作はそうした奇をてらった手法を取らずに、ガチンコ勝負で感動を残してくれた。これこそが名作というものだろう。

放送時間帯の不利などあって、視聴率は高くなかったが、エヴァがそうであったように、放送後に、徐々に人気が出てくれればと思う。幸い、早くも再放送のスケジュールが決定している。

天元突破グレンラガン、改めて全スタッフに感謝したい。素晴らしいアニメをありがとう!

天元突破グレンラガン 4天元突破グレンラガン 4
柿原徹也.小西克幸 今石洋之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« School Days 最終話、放送中止もやむなし | トップページ | ヱヴァンゲリヲン序 観てきた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208463/16616158

この記事へのトラックバック一覧です: グレンラガン最終話 最高のフィナーレ!!:

» (アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
天元突破グレンラガン 4 捕らわれのニア。だが、男は現われた、そう約束通り・・・。そして始まる!まだ見ぬ明日のための最後の戦いが!! [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」の感想 [何て不敵にオタLIFE]
 熱ッ、アチチチチチ・・・・・・・。何かアバンからムチャクチャ飛ばしてるなあ。起 [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」 [サボテンロボット]
★★★★★★★★★★(10) 完・全・燃・焼!! 最初の全員の名乗りから鳥肌立ちっぱなし! 息をつく暇もない怒涛の30分。凄い物を見させていただきました。 ドリルというガジェットがこの作品において大きな意味... [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン 第27話 「天の光はすべて星」(最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
天元突破グレンラガン   評価:4.0   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話   http://www....... [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン 最終話 天の光はすべて星 [ゾイド オーシャン[ZOIDS OCEAN]]
天元突破グレンラガン 最終話 天の光はすべて星 [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン最終話天の光はすべて星 [翔太FACTORY+Zwei]
「これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語…今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最後の戦いが今、始まる!」「アンチスパイラルとの最後の戦い、最終決戦!!」「天元突破グレンラガン最終話天の光はすべて星」「因果の輪廻に...... [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン 第27話『天の光はすべて星』レビュー。 [(*´0`*)おはよーブログ]
因果の輪廻に囚われようと 残した想いが扉を開く 無限の宇宙が阻もうと この血の滾りが定めを決める 天も次元も突破して 掴んで見せるZE☆己の道を!! 天元突破グレンラガン!!!!! 最終話 天元突破グレンラガン ... [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン  [まるとんとんの部屋]
第27話 「天の光は全て星」  「二ア」:判ると知るのでは手と地の差があるのよっ!  正直、「アンチスパイラル」が「螺旋族」を恐れる理由が、 よくわからないです、 「アンチスパイラル」の方が科学力とか進化と... [続きを読む]

» 【グレンラガン】27話〔天の光はすべて星〕最終話、ニアのillust [くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】]
…言葉にならない。感想と総括はあと10回見た後で。今の気持ちを絵に乗せて。苦しくて涙が止まらない。〔天元突破グレンラガン〕27話(最終話)〔天の光はすべて星〕 illust−ニア。---2007.09.30.18:20up---... [続きを読む]

» 天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」 [駄文とか駄文とか駄文とか]
アンチスパイラルとの戦い 映像が凄すぎ。 将来DVDかブルーレイ辺りを大きいテレビで見直したいものです。 あと上川さん上手。 マトリョーシカ? 一番でかい奴から(名前何?)天元突破グレンラガン→超銀河→アー... [続きを読む]

« School Days 最終話、放送中止もやむなし | トップページ | ヱヴァンゲリヲン序 観てきた »

SEO対策

お勧めアイテム

お勧めフィギュア

PR

  • クーポン券で更に割引★

楽天ランキング

  • パソコン・周辺機器