スポンサード リンク

無料ブログはココログ

EeePC関連

  • 超小型microSDリーダ
  • AmazonベーシックSDHC
  • リカバリ用にあると便利

« 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第9話 「拭えぬ過去」感想 | トップページ | Windows XP OSクラッシュ »

2008年12月 7日 (日)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話 「天の光」感想


【ネタばれ注意】

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話 「天の光」の感想 。
今回はメメントモリ≒ラピュタのイカズチに話題集中してると思うが、それはあんまり興味なし。

冒頭ラブラブなリーサ(スメラギ)とビリーw

「次々と発表した戦術で7つもの紛争に勝利し─」

台詞という物は便利だな。こういわせるだけでカティは天才の説明が一瞬で終わるわけだからなw
毎度言うが、こんなうすっぺらい言葉で説明したってリアリティーは生まれてこない。
ましてや、これはアニメだ。画でもってキャラに演技をさせて、成る程と言わせるものではないのか?

「戦争が止められないなら、戦術で早期解決をはかる。」

17歳で大学卒業の天才というには、あまりにお粗末な目標だな。
戦術はあくまで対処療法でしかない。なぜ、戦争を止める方を投げてしまったのだろう?

戦争は止められないと、前提を間違ってしまったから彼女は不幸になっている。
戦争を止められるのは、戦略であり政治だ。
それなのに、彼女はCBに参加し戦術で戦争を止めようとしている。そこに矛盾がある。

「マネキン、どうしてあなたがアロウズに」

「世界から紛争がなくなる訳がない」

カティの方も戦争を止める事を投げて、戦術予報士になった。彼女らが戦術ではなく、戦略あるいは政治を目指したなら、敵同士となる悲劇は回避できただろう。
戦術あるいは一つの超兵器が戦争を止められる、そんな事こそあるはずが無い。
でもそれをテーマにしちゃったのが、ガンダム00なんだよなw

本来は、「戦争は失くせない」じゃなくて、「戦術では戦争を失くせない」あるいは「戦略なら戦争をなくせる」 というのが正しい考え方なのに、テーマのためにその考えを捨てる大嘘ストーリー。


以下、気になったところ&ツッコミ列挙。
・5歳年下の小娘にバカにされたビリーw痛いな。
・「レアメタルと情報で中東一豊かな国だからな」「無謀ね、それでも連邦の軍事力にかなうわけないわ」別のガンダム作品ではそれをやってのけてる国があったようなw
・「わ、若い」「犯罪ですよ」犯罪者どもに言われたくないw
・リターナー、チャイナにスカウトされたって、思いっきり怪しい。イノベイターか?
・アリーとネーナご対面。リボンズvsチャイナの図式で、最後に仇をとるのはネーナと予想しよう。
・オーライザーと00ドッキング。いまだパイロットは明かされず。引っ張るなー、どうせ沙慈なんだろ。
・オーライザーを装備すれば、二乗って事か?今までは真の力ではなかったとなw
・ハレルヤ復活!セルゲイの命は如何に?

次回「ダブルオーの声」

« 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第9話 「拭えぬ過去」感想 | トップページ | Windows XP OSクラッシュ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208463/43346857

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話 「天の光」感想 :

» 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話「天の光」 [電撃JAP]
博士「反則づくしの回www」助手「まぁ人それぞれですwww」... [続きを読む]

» 世界日本ハム 12月7日の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 セルゲイさん逃げてー!!ガンダム00第10話の記事です。もう10話なんですか・・・早いですねぇ。 こちらはTBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話 http://blog.livedoor.jp/gm0079/archives/51306782.html http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50637990.html http://mnd.de-... [続きを読む]

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイール...... [続きを読む]

» 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話「天の光」 [日常と紙一重のせかい]
あまりにも残酷なアロウズの新兵器… 大佐が!ハレルヤが! [続きを読む]

» 機動戦士ガンダム00 2nd season 10話「天の光」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1636.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合のみご利用下さい。 [続きを読む]

» 機動戦士ガンダムOO(10) [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
#10「天の光」 ミスターブシドーめ、ワンマンアーミーなどとほざきおって…! [続きを読む]

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 「天の光」 [らしんばん@うぇーぶ]
史上最強の突貫攻撃。 あれ、これで中東の国に突っ込めばよくね? [続きを読む]

» 「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」第10話 感想 [GM log]
スミルノフ大佐ぁぁ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン アロウズの大量破壊兵器「メメントモリ」が唐突に披露されたガンダム00セカンドシーズン第10話「天の光」の感想です。今回は前半の新キャラ登場等は置いといて、後半中心にいつもより短めに感想いきます。 やっぱり....... [続きを読む]

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 [新・天の光はすべて星]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ!....... [続きを読む]

» キム司令・池田特派員・ハレルヤ・・・ガンダム00 2nd 第10話「天の光」 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
来春4月からなのに、いくらなんでもハガレ [続きを読む]

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 [モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博]
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 「天の光」 あらすじ 感想 [続きを読む]

« 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第9話 「拭えぬ過去」感想 | トップページ | Windows XP OSクラッシュ »

SEO対策

お勧めアイテム

お勧めフィギュア

PR

  • クーポン券で更に割引★

楽天ランキング

  • パソコン・周辺機器