スポンサード リンク

無料ブログはココログ

EeePC関連

  • 超小型microSDリーダ
  • AmazonベーシックSDHC
  • リカバリ用にあると便利

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第16話 「悲劇への序章」感想


【ネタばれ注意】

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第16話 「悲劇への序章」の感想
ハング・ハーキュリー大佐が、アロウズと連邦政府の全ての悪行をバラしてくれました。
なるほど、道理で連邦政府は嘘を言い続けるシナリオだったわけだ。クーデターの口実として。
彼等はヴェーダの意思で躍らされているに過ぎない。
その行き着く先にどんなビックリ箱が仕掛けられているんだろうか?

セルゲイの回想。
顔に傷の無いセルゲイきたー。となりの女性は例の“見殺しにされた”奥さんだな。
ついでにやっぱり名前も“ホリー・スミルノフ”で正解だった。

密使として低軌道ステーションに向かうセルゲイ。
青いティエレン・タオ・ツーはグフのオマージュか?
キム司令「アロウズへの転属の際は将官待遇にして頂けますかな」
ええっ?!セルゲイ、アロウズにいくのか?

アンドレイの回想。
「見殺しにされた」というが、事件の内容はいまだ不明。どうせ操作された情報を信じ込まされていたというオチだろうな。
「大佐、生半可な決意では平和は訪れない。今はアロウズの力が必要だという事が何故わからないのですか」
いや、こいつの言うことの方がわかんないな。アロウズの汚いやり方を散々現場で見ているんじゃないのか?
ルイスに気をかけるのも、汚い現場だからこそだろう。
それで平和とか、ここで言わせるのは解せない。
アロウズといえ末端兵士は、メメントモリやキルモードによるオートマトンの投入は知らないって事か?

Bパート。セルゲイと対峙するハーキュリー。
「無関係ではない。豊かさを享受し連邦議会の政策を疑問も無く受け入れた市民達が、政治を堕落させたのだ」
まるで、マスゴミの扇動でかんたんに動く、現実の愚かな一般市民を批判するような口ぶり。
冒頭の演説と共に、覚えのある視聴者は思いっきり反省しなさいという、監督のメッセージだなw

“うわさのオートマトン”はやはりKILLモードだった。が、市民殺害の映像はオートマトンを反乱兵士にすり替え。
どこかの花火の映像がCGにすり替えられたのと同じってわけですね、先生w
彼の国でも汚い情報統制が行われていなければ良いが。
えっ、もう日本でもやってますって、そんなのやだーw

マスラオのトランザムは本物だった。ビックリだよエイフマン教授。
と思っていたら、本日のビックリドッキリメカは他にあった。

ED後。
なんと、メメントモリがもう一基、これは予想外だ!
事実を見た人質とともに全ての証拠隠滅を図ろうというのか。これは汚い!!
アーサーの顔も汚いwwww

さて、刹那くんは次回以降本当に変わることが出来るのか?

また青いティエレン・タオ・ツーだが、あれがグフというなら、セルゲイはまさしくランバ・ ラルということになる。
反乱には加わらず、最後まで忠実な軍人として散っていく役回りを演じさせられる気がして、心配だ。

次回「散りゆく光の中で」

2009年1月18日 (日)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第15話 「反抗の凱歌」感想


【ネタばれ注意】

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第15話 「反抗の凱歌」の感想
アリー全然無傷。ピンピンしすぐる。

リジェネは王とつながっていたか。リボンズとリジェネ、いったいどちらがラスボスか?

スメラギ「彼らはセラフィムの特性に気づいたかしら?」
セラフィムまだ秘密があるのだろうか?気になる。

ハーキュリー「いかにアロウズとはいえ手出しが出来ない場所がある」
軌道エレベーターを占拠すれば、アロウズは手出し出来ないという訳か。
ところがぎっちょんwその手はイノベイターには通用しないのでは?
彼らなら軌道エレベーターの破壊も平気でやるだろう。

セルゲイの反逆はおあずけ。
「おまえは軍の規律には逆らわんだろう。そうでなければホリー(?)・・・」
ちと名前を正確に聞き取れないが、セルゲイの死んだ奥さんの事か?
この伏線ちゃんと回収するんだろうな。顔の傷も関係あったりして。

Bパート
夢の中で、まだソランと呼ばれていた子供の自分と対峙する刹那。
2発の銃声。撃った相手は両親なのか?
刹那を介抱するマリナ。結局、なぜ声が聞こえたのか?
今回は追求せず。機会があるまで、視聴者に考えさせる方針だな。

カティ率いるアロウズ部隊がトレミーに攻撃開始。
「ガデッサをこえる射程だと」ケルディムの遠距離攻撃。
スメラギさんの作戦も詰めが甘い。
不意打ちで真っ先に攻撃するべき相手はガデッサだろ。
それさえ先にしとめてしまえば、あとはトランザムが切れても 通常の射程範囲に入るまで、時間が稼げたはずだ。
が、今回はCBが窮地に追い込まれるというシナリオなので、わざとヘボ作戦をやらせた訳だなw

クーデターきたー。緊急暗号通信が入り突如撤退するアロウズ。
軌道エレベーター占拠ごときで引くのか?俺の予想外れちまったorz

GNアーチャーの初陣が見れると思ったのに残念。

ED後
マスラオの隠し球はトランザムだったか。
なんでエイフマン教授がそれ知ってんだよ。
ただ装甲を赤く光らせるだけのハッタリでない事を祈ろうw

次回「悲劇への序章」

Seagateがやばい

HDDメーカー最大手のSeagate(シーゲート)の最近の機種のファームウェアに欠陥があり、最悪の場合BIOSからも全く認識不能となる模様。

seagateがやばい / GALACTIC FUNK

何でこうハズレを引くのが得意なのかなオレ。
ST3160813AS
おめでとー、もろ該当機種orz
まだ、買ってから1ヶ月たってないwwww
5年保証で安心だー、と思って買ったのに、いつの間にか3年保証になっちゃってるし。
会社自体経営危機らしいし、とどめさしちゃったとか
\(^o^)/

とりあえず重要なファイルはバックアップ、対策ファームウェアでるまでは使わないでおこうか。
ていうか、このハードディスク10日程前あやしいことに起動しなくなったんだよね。
突然PIOモードでしか認識しなくなって、いじってる間にフリーズ、そのままBIOSから認識出来なくなって。
回復コンソールからも修復出来なくて覚悟したんだけど、SATAケーブルを別のコネクタに差し替えたところ奇跡的に復活。
そのときは、マザーがオタンコなんだろーって思ったが、もうどっちが変なのか判んない。また、最初からやり直しとか勘弁して下さい(;ω;)

まあそれでも自作ユーザーは自分のハードを把握しているからまだいい。最大手ともなると組み込みで多くの完成品PCや外付けHDDに使われているだろう。影響は長引きそうだ。

【追記】
シーゲイトに電話して確認した。
シリアルNo.9SY08***を伝えたところ、最新ファーム(SD22)で問題なし。ひとまず安心である。あてにならない。
英文メールが書けないので電話したが、日本語でOK?な人が出てちょっとびっくりw
既にシリアル番号を入力すると問題の有無がチェックできるURLがあるそうだが、該当のページはうちからは見られなかった。
【1/22追記】
2chあたりを読んでいると、情報が錯綜しており一旦OKが確認された物でも安心できないらしい。
既に最低必要なデータはバックアップ済みなので、落ちたら落ちたで、覚悟して待つ他あるまい。


過去にはWESTERNDIGITALも大コケしたんだけど、seagateも無事復活できるだろうか?

2009年1月12日 (月)

Firefox3はやっぱり遅い(重い)

先日、「Firefox3が遅い ついに解決」なんて書いたところなんだけど、やっぱりダメじゃん。
先日の話はあくまで、AMD780GとXPの場合であって、それ以外のPCだったらどうなるか?
ってことで、うちのサブPCに入れてみたらやっぱりダメでしたw

サブのスペックだけど
MSIのベアボーンHermes 650-P
CPU:Pentium4 Northwood 2GHz
メモリ:768MB
OS:Win2000
てな感じ。
もちろん、いまどきのPCの水準には劣るが、常識的に考えればネットぐらいは余裕と思えるレベルのはず。
ところが例のスカイ・クロラの動画見たらカクカクですよ。
F-1の写真のスクロールはまあまあ動くが、結構重い。

もうこれは、AMD780Gだけの話じゃないよ。Firefox3が悪いと断定しちゃうね。
いくら古いPCといっても、北森の2GHzで重いってどんだけよ。軽いっていってる連中はCore2duoかもしれんけど、下を馬鹿にするのも程がある。

ちなみに一応解決法としては、ディスプレイ アダプタ→プロパティ→詳細設定→トラブルシューティングでスライダーを一つ戻すと軽くなったけど。
ドライバの新しいのがないかと探したけど、更新されていなかった。
まさか、チップセットがSiSだからってオチじゃないよね。intel以外はダメとかだったら陰謀だな。

2009年1月11日 (日)

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話 「歌が聞こえる」感想


【ネタばれ注意】

機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話 「歌が聞こえる」の感想
新OPきたー
だが、王、アンドレイ、カティ、コーラ、シーリン等が消えた。死亡フラグか?とくに王留美がいないのはショック。ネーナがやっちゃうのかよorz
ルイス、沙慈はハッピーエンド?
アニューの扱いが大きい。けっこう重要人物なのか?
以上まあ、OPはOPでしかないかもしれないが気になる。

やっと政府の嘘宣伝きたーw
ハング・ハーキュリーとセルゲイの会話。
クーデターきたーwktk
「世論は目を覚ます必要があるんだよ」全くその通りー。

「ごめんなさいアレルヤ。マリーさんを戦いに参加させて」
「もう2度としないで下さい」って、支援機GNアーチャーはモビルスーツに変形するそうですが?

「気になるんです、アロウズがプトレマイオスの位置をなぜry」あんたのせいだよw
アニュー、かわいそうに自覚がないらしい。
ライル(ロックオン)と恋に落ちるも、そのうち気づいて、罪の重さに悩むパターンなのか?

Bパート
刹那の本名とか、リボンズの過去とか、セラヴィーの背中の変形とか、びっくりのてんこ盛りだが、 ほかのブログでも詳しくいうだろうからスルー。

それより、お姫様ですよ。
落ちぶれてついに保母さん?と思われたが、

歌姫マリナwww

その手があったか!マクロスのパクリですね、わかりますw

アリーは脱出したのかな。


次回「反抗の凱歌」

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

SEO対策

お勧めアイテム

お勧めフィギュア

PR

  • クーポン券で更に割引★

楽天ランキング

  • パソコン・周辺機器