スポンサード リンク

無料ブログはココログ

EeePC関連

  • 超小型microSDリーダ
  • AmazonベーシックSDHC
  • リカバリ用にあると便利

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

車載用プラズマクラスターイオン発生機「IG-BC15」発表

コンパクトなナノイー発生機「F-GME03」の発表で、パナソニックの挑戦状を受ける形になったシャープだが、なんと11月24日パナのリリースと同日、デンソーと共同開発した車載用プラズマクラスターイオン発生機「IG-BC15」を発表した。

シャープ、自動車用プラズマクラスターイオン発生機 - 家電Watch

従来あったコンパクトタイプの「IG-B20」でも車内に持ち込んで利用しているユーザーは多かったが、100Vのインバーターや別売りの乾電池ケースを買うなど電源の確保が面倒であった。また、正規の使用方法から外れるため故障したり保証が受けられないというリスクもあった。
今回の「IG-BC15」はそうしたユーザーのニーズを反映した待望の商品といえよう。

また、車のカップホルダーに収まる丸くてコンパクトな外観のため、旅行などの持ち運び用としても好適である。そうしたニーズに応える為、カーアダプターの替わりにACアダプターを同梱した「IG-BA15」も同時発売。それぞれのアダプターは別売りもあるのは嬉しい配慮だ。

12月15日に発売、店頭予想価格は13,000円前後となっているが、これは「IG-B20」よりも2千円ほど安い価格設定だ。販売が始まれば「IG-B20」より安くなることも期待できそうだ。



シャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-BC15」(楽天の検索結果一覧)



シャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-BA15」(楽天の検索結果一覧)


2009年11月26日 (木)

プラズマクラスターIG-B20に対抗か、ナノイー発生機F-GME03

先日、プラズマクラスターイオン発生機はシリコーンのある環境では使えない為、次はナノイー発生機F-GME15を買ってみたいと書いたばかりだが、何とコンパクトなサイズの新型ナノイー発生機F-GME03が発表された。

パナソニック、机の上に置けるコンパクトな“ナノイー”発生機 - 家電Watch

本体サイズは122×122×180mm(幅×奥行き×高さ)と、IG-B20より2まわりほど大きいサイズだが、その分パワーも大きく適用床面積は2畳になっている。
大きいとはいっても、十分コンパクトでデスクトップにも置ける大きさだ。シャープのIG-B20に対抗して真似した電器Panasonicが送り込んできた刺客といえよう。
12月中旬に発売で店頭予想価格は17,000~18,000円前後となっているが、先行して現在発売中のF-GME15(8畳用)がほぼ同じ値段まで下がっているので、発売後しばらく様子をみれば1万円前後まで下がるものと思われる。

洗面所兼脱衣所で使用するなら2畳用で十分なので、今後の価格によってはF-GME15ではなくF-GME03を買うことになるかもしれない。



Panasonic ナノイー発生機F-GME03(楽天の検索結果一覧)

Panasonic ナノイー発生機F-GME15(楽天の検索結果一覧)


2009年11月23日 (月)

プラズマクラスターイオン発生機の誰も書かない欠点

SHARPプラズマクラスターイオン発生機IG-A100、IG-B20をいまのところ大変満足して使っているが、これらには自分が見る限り誰も書いていない意外な欠点がある。それは

シリコーンがある環境では使えないのだ。

シリコーンって何?かといえば具体的には、以下のような商品に配合されている成分である。
ヘアケア商品(枝毛コート剤、ムース、トリートメント等)、化粧品、デオドラントスプレー、静電防止剤、撥水スプレー、艶出し剤、ガラスクリーナー、化学ぞうきんetc.

プラズマクラスターイオン発生機の近くでこれらを使用すると、本体内部に付着して、イオンが発生しなくなってしまうと、取扱説明書に記述がある。

こういう大事なことが、ネットでの口コミはもちろん、シャープのホームページにも書いてないのは大問題だ。

プラズマクラスターイオン発生ユニットの交換について
● 使用環境や使用場所(食用油など油成分が浮遊している場所、ホコリや湿気の多い場所、スプレーや化学薬品を使う場所など)により交換時期が早くなる場合があります。

一応上記のような記述は見られるが、"シリコーン"がダメとはどこにも書いていない。

IG-B20を購入したとき、広さ的に洗面所兼脱衣所でも使いたいと思ったのだが、ヘアケア商品を使用することがある為使用を断念した。
また、一般的な話ではないのだが、自分は模型の複製でシリコーンゴムを使用することがある。
IG-B20とIG-A100を購入してから一度もそれらを使用した作業は行っていないし、もちろん作業を行うときはビニール袋に本体を入れて隔離するつもりだ。
だが、硬化したゴム型がいくつか部屋の中に置いてある。硬化したゴムでも、表面にはシリコーンオイルが染み出してくる。
エアゾールスプレーのように空中に飛散するものではないが、化学ぞうきんもダメというなら、影響が無いとは言い切れないだろう。

それにしても、シャープの姿勢もひどいが、口コミでも全然書かれていないのは何故だ?スイッチ入れるだけの商品だから皆まともに説明書を読んでいないのだろうか。
音がうるさい事ばかりクローズアップされているが、「ヘアケア用品を使えない」って事も大事な話だろう。

それでは、シリコーンの影響を受けない同種の製品はないものだろうか?
シャープに限らずハッキリそういう情報があるわけではないのだが、Panasonicがマネシタ電器らしく(w)今秋新発売したナノイー発生機F-GME15を思い出した。
ナノイーといえば、空気清浄機もあるが美容方面が有名。ヘアードライヤーもあるではないか!
ヘアードライヤーであれば当然ヘアケア用品も同時に使用されるわけで、ナノイーはシリコーンに耐性があるはずである。
ということで、そのうち洗面所用にはPanasonic ナノイー発生機F-GME15を買ってみたいと思う。

 
Panasonic ナノイー発生機F-GME15(楽天の検索結果一覧)


2009年11月17日 (火)

プラズマクラスターイオン発生機「IG-A100」ファーストレビュー

念願かなってついに購入したシャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-A100」
とりあえず3日ほど使ってみた感想。
最も気になっていた、通年性のアレルギー鼻炎の抑制効果だが、一応満足。
一応と但し書きが付いてしまうのは、完全に症状がなくなった訳ではないから、といったら厳しすぎるか?
1畳用の「IG-B20」でもある程度の効果があったので、6畳用だったらどんだけ凄いのかと期待がしたのだが、効果自体はそんなに変わらなかったなって感じ。
スポット的にしか効かなかったのが、部屋全体で効くようになったという、それだけなのが、まんまというか面白い。
まあ、でもこれは「IG-B20」を買った後だからで、普通は大満足でも良い位でしょ。
それまで鼻水ダラダラで、薬を飲まずにはいられなかったのが、たまに鼻をすする位で済んでいるのだから。
逆に効く範囲が狭くとも効果のあった「IG-B20」の凄さを見直してしまった。

Iga100_02 大きさを比較するとこんな感じ。
参考にWindows7のパッケージを並べてみた。


上の写真で分かるように本体の大きさ自体は割りとコンパクトなので、机の上とかちょっとした空間に置けそうな気がするのだが、そうではないのが残念。
説明書によれば、左右それぞれ20センチ以上、背面15センチ以上を空けなくてはダメで、想像以上に設置面積を食ってしまう。
「IG-B20」は効く範囲が狭いかわりに身の近くに置けたが、「IG-A100」は自分の場合すぐ近くにはスペースがなくて結局部屋の隅の離れた場所に置く事になる。
まあ、部屋全体プラズマクラスターイオンが行渡るパワーがあるからいいのだけど。

音に関しては、巷の評判では大変うるさいというので、心配だったが、全然問題なかった。
「IG-B20」と比べるとむしろ静かに感じるくらい。
カタログの数値ではB20の方が小さいのだが、音質的に「IG-A100」の方が気にならない。
「IG-B20」は小型の分、かん高くて安っぽい「グワー」という感じで、「IG-A100」は中低音が太った「ブオー」という音なのだ。感覚的なものだが、自分はこちらの方がうるさく感じない。
また、一番うるさい音は上部から噴出す風切り音で、上から覗き込むと大変やかましい感じがするが、少し離れてしまうと案外聞こえなくなって、モーターのうなる音だけが目立ってくる。
夜寝る時も枕元に置くとさすがにうるさいが、足元の方に置けば強運転でも平気だった。
ファンの音は以上のような感じだが、人によってはイオンの発生する高周波音が気になるかもしれない。これは中年の自分は全く気にならないが、若い人だと何とも云えない。

寝るときの置き場所だが、音の大きさ以外にも枕元には置かないほうが良いようだ。
というのは、ファンが強力なので頭の近くで対流が起こって、喉が渇いて痛くなるからだ。
1日目の夜、枕元に置いたら朝のどに若干の痛みを感じて、2chで「枕元に置いたら症状が悪化した」という様なカキコを思い出した。あちゃーと思って、2日目以降は足元に移動したら調子が良かった。
良く考えてみれば、「IG-B20」の時は枕元に置いた方が調子が良かったので、ファンが強力な分、直接風が当たってなくても対流で喉が渇いてしまうのだろう。
まだ試していないが、弱運転であれば枕元でも平気かもしれない。

今のところこんな感じだ。比べてみて分かったが、案外「IG-B20」も悪くない。使い方次第なのだろう
また何か分かったら報告したい。


シャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-B20」(楽天の検索結果一覧)

シャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-A100」(楽天の検索結果一覧)

シャープ '09年新型プラズマクラスターイオン発生機「IG-B100」(楽天の検索結果一覧)

2009年11月12日 (木)

6畳用プラズマクラスターイオン発生機「IG-A100」購入

先日も書いたように、1畳用のプラズマクラスターイオン発生機「IG-B20」では、効果は確かにあるようだがパワー不足の為、6畳用プラズマクラスターイオン発生機を新たに購入した。
新型の後継機「IG-B100」が既に発売中だが、資金に余裕がないので楽天の最低価格を調べて、より安かった旧型の「IG-A100」を購入した。
といっても、価格差はわずか2000円ほど。しかも新型は本体の大きさやプラズマクラスターイオンの放出量は変わっていないが、静音性や省エネ性が進化、持ち運び用取っ手が付くなど使い勝手が向上している。
よほどの事がない限り、新型を選ぶのが賢明だろう。
夏頃には1万5000円台の出物もあったのだが、既にシーズンに突入しているので、とてもそれは無理。何とか1万9000円台で確保した。

Iga100_01 「IG-B20」は贈答用を意識して綺麗な化粧箱に入っていたが、「IG-A100」は一般的なダンボール。
箱の大きさもまさに、ほぼ6倍である。

2,3日使ってみてからファーストレビューを報告したい。

シャープ プラズマクラスターイオン発生機の価格はこちらでチェック(楽天の検索結果一覧)

2009年11月11日 (水)

プラズマクラスターイオン発生機「IG-B20」その後のレビュー

ファーストレビューを書いてからずいぶん日が経ってしまったが、シャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-B20」のその後の具合を報告したい。
前回、トイレの臭気に効果があることは確認できたが、何もそれが目的で購入したわけではない。
自分は通年性の鼻炎で悩んでいて、少しでも症状を緩和したかったというのが、本当の理由だ。

結論は、
確かに効果は感じる、だが効果的な使い方が難しい。

一応症状は緩和されるのが分かるのだが、「IG-B20」は1畳用なので置き方を工夫する等いろいろ試して見ないと効果を感じにくいということだ。
仕事中はパソコンデスクのすぐそばで、就寝事にはベッドの近くに置いて(それぞれ別室)、ほぼ24時間強運転で稼動させているが、セッティングの仕方で効果が全然違う。
初めはコツがつかめず、全く効果を感じなかった。

通年性の鼻炎で薬を飲んでいないと水ばながタラーリたれまくる困った症状なのだが、効果を確かめるために薬をやめてみるわけだ。調子がいいと思っても、暫くすると薬が切れると、鼻水がたれてくるのでは、効果がないと判断できる。
多少薬が切れるインターバルが長くなった気もしたが、プラセボみたいなもんだろう。
てな感じで、最初は期待に反してまるで効いてくれなかった。
寝室だけに24時間置いて様子をみた事もあるが、そのときは部屋の空気が確かに爽やかになったように感じたものの、やっぱり就寝中に鼻がズルズルになって、朝息苦しいという結果だった。

そんな感じで、消臭効果は認めていたが、アレルギーには効かないかと半分諦めていたのだが、今月になって置き方を以前と変えてみたら、症状が軽くなってきた。
以前就寝中はベッドの近くに置くといっても、音が煩いのと、枕元に置いていたら症状が悪くなったという話を2chで見たので、頭から1メートルぐらい離して床に置いていた。それを、ダメ元で思いっきり頭の近く、ベッドの高さと同じテーブルの上で、枕の後ろ側30センチくらいのところに置いてみた。
するとどうだろう、朝起きたときに鼻づまりで息苦しくならず、のどに痰が絡まる症状も殆ど気にならなくなったのだ。

「おおー」って感じで、昼も置き場所を変えてみたら、こっちも調子が良い。こちらは以前から、椅子のすぐ足元30センチぐらいに置いていたのだが、単に身体の右側だったのを左に変えただけ。
寒くなったのでエアコンの暖房を入れたのだけど、風上が左なのだ。そうしたら、エアコンを使っていなかった時より調子が良いw
そんな感じでこの一週間ほどは、薬を飲まずに何とかやり過ごしている。

予算がなくて仕方なく1畳用の「IG-B20」をとりあえず買ったのだが、こうなったらやっぱり部屋全体に効き目のありそうな6畳用の「IG-A100」か、その後継新型である「IG-B100」が欲しいなー。
【追記】6畳用「IG-A100」買っちゃいました

シャープ プラズマクラスターイオン発生機「IG-B20」(楽天の検索結果一覧)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

SEO対策

お勧めアイテム

お勧めフィギュア

PR

  • クーポン券で更に割引★

楽天ランキング

  • パソコン・周辺機器